つい先日、12月のことなんだけど、と所属上司から話がありました。
もう年末の話と思いましたが、時期的に遅くもなく早くもなく、なんですよね。
残業が待ってるなと思うとため息も出ますが、頑張り時でもあるので気合を入れてかかろうと、12月までには心の準備はしておきたいと思っています。
女性の仕事も年々抱える量が増えているのかなと感じています。友達と話していても、そう感じることが多くなって来ました。
平日の夜に電話をしても、まだ仕事中だったりと頑張り過ぎている女性の多さに首を傾げてしまうこともあります。
もちろん仕事なので終わらせなければならないのですが、確実に寝不足に繋がる時間まで仕事をして、その仕事の内容は大丈夫なのかと思うこともあります。次の日見返して、何だこれ?と思う書類を見つけた時の、あのぐったり感は朝から気持ちが折れそうになりませんか。
その日中に仕上げなければならない仕事がある時は仕方ないですが、私は出来る限り寝不足にはならない程度の時間で切り上げてしまうことにしています。
確実にミスが増える時間と言うか、眠気が来たタイミングで諦めも肝心と思うことにしたのです。
その場合、次の日、少し早めに出社して前日の仕事をするように、朝方にシフトしました。
その方が明らかにミスが少ないので、私には睡眠不足は仕事の敵だと思っています。
女性だからと甘やかされる仕事はなくなってきましたし、任された仕事はちゃんと自分でこなしたい。
仕事とうまく向き合うためにも、質のいい睡眠をとりたいですね。
もちろん、女性ですから美容のことも考えて。